花田裕之『風が吹いてきた』
1996年5月29日、東芝EMI よりリリースのアルバム。
花田裕之のソロ1作目『Riff Rough』はかなり気合いの入った売り方だったと思う。 ジャケット&ポスターは美顔で、雑誌によるインタビューや宣伝もかなりあった。 でも個人的にはあまり内容は良くなくて、ルースターズ時代の下山のようなタイプ/役割の布袋という ギタリストをパートナーに選んだというのも今一つ理解できなかった。 発売時のライブも観たが、池畑のドラミングを真近に見られたのは良かったが、 布袋のあの”布袋”としか言い様がないギタープレイがかなり印象に残った。
で、そのまま2~4作目までは購入せず、いよいよ池畑、井上、下山とバンドスタイルでアルバムを リリースすると聞いて期待して買った『Rock'n' Roll Gypsies』は”うーむ”という印象だった。 続く『Rent A Song』は買わず、『風が吹いてきた』は手に入れたが、 やはり個人的にはいま一つ、という印象をその時は受けた。 ここで花田のソロ作を全部売りに出すというルースターズ・ファンとしては許しがたい暴挙に出てしまった。
数年後のある日『Rent A Song』を購入、花田にはこんなルーツがあるんだと思い、 これなら『Rock'n' Roll Gypsies』や『風が吹いてきた』の世界もあるなとそれまでのCDを全部買い直した。 そのころになると私もアメリカの70年代ロックを聴くようになっていたので、 サウンド的に少しは馴染み易くなっていたのかも知れない。 (買い直したとは言え、やはり1作目~4作目まではCDラックから取り出す事はめったにない)。
これまでの花田のソロ・アルバムでは7枚目にあたる『風が吹いてきた』が好きだ。
このアルバムを製作していた1995年は花田にとって「かなり落ち込んでいた」年だったようで、 ルーティン・ワークとなっていた年に1枚のアルバム作りや、 それなりに出来上がっていく曲作りに嫌気がさしていたという。このアルバムの製作では、 そういった「面白くない」気持ち、気合いの入らない「虚脱感」、 どうにでもなれという「虚無感」を歌詩の中へ吐き出していたのではないかと花田は語る。
このアルバムを製作していた1995年は花田にとって「かなり落ち込んでいた」年だったようで、 ルーティン・ワークとなっていた年に1枚のアルバム作りや、 それなりに出来上がっていく曲作りに嫌気がさしていたという。このアルバムの製作では、 そういった「面白くない」気持ち、気合いの入らない「虚脱感」、 どうにでもなれという「虚無感」を歌詩の中へ吐き出していたのではないかと花田は語る。
その歌詩がとてもいい。
”素敵な出会いは眠りの中だけ、疲れ忘れさせてくれる”(Ooh La La)、
”便利な生活、疲れてく気持ち”(街の生活はせちがらいなあと想っている男の唄)、
”流れに身をまかせ”(二人でいよう)、
”街から街へと流れてゆくのさ”(Honey Bee)、
これらの歌に登場する「疲れ」、「どこかへ行きたい」、「流れに身をまかせたい」という言葉は、 当時の花田の気持ちの現れなのだろう。
ラストのタイトル・トラック「風が吹いてきた」では、
”誰かに伝えたい、まだ生きてると”、”まだ歩いてると”、 ”誰も知らない俺だけのハッピーエンド超える”といったフレーズが、 花田の感じていた孤独感を見事に作品に昇華させている。 それまでの作詩家に頼んでいた作品や、 どこか作りごとめいたラブソングとは一線を画す、花田自身の言葉による歌詩だと思う。
”素敵な出会いは眠りの中だけ、疲れ忘れさせてくれる”(Ooh La La)、
”便利な生活、疲れてく気持ち”(街の生活はせちがらいなあと想っている男の唄)、
”流れに身をまかせ”(二人でいよう)、
”街から街へと流れてゆくのさ”(Honey Bee)、
これらの歌に登場する「疲れ」、「どこかへ行きたい」、「流れに身をまかせたい」という言葉は、 当時の花田の気持ちの現れなのだろう。
ラストのタイトル・トラック「風が吹いてきた」では、
”誰かに伝えたい、まだ生きてると”、”まだ歩いてると”、 ”誰も知らない俺だけのハッピーエンド超える”といったフレーズが、 花田の感じていた孤独感を見事に作品に昇華させている。 それまでの作詩家に頼んでいた作品や、 どこか作りごとめいたラブソングとは一線を画す、花田自身の言葉による歌詩だと思う。
また「かなわぬ恋」では洒落たサウンドで大人の恋の喪失感を表現(名曲!)、「エレクトリック・マッド」の終末的な内容も良い出来で、 ”天国のとなり街”は名フレーズ。柴山の作詩「Free Bird」、プロデューサーの小西が作詩した「洪水の前に」も 前者は流れ者、後者はブルース的な内容でアルバムの統一感を乱していない。
サウンド的には前作よりもアコースティックでフォーキーな感触の曲が増え、 アコーディオン、マンドリンなどが効果的に使われている曲もある。 アップ・テンポな曲はなく、落ち着いた印象を受ける。 オープニングと10曲目で聴けるインストの「ハイウェイ」のスライド・ギターもいい感じだ。 少し投げやりになった花田の、肩の力が良い方向に抜けたアルバムとなった。 全編に渡って井上のベースは花田の世界をしっかり支えているなと思う。