OMNIBUS a Go Go Vol.58『DREAD MEETS PUNK ROCKERS UPTOWN The soundtrack to London's legendary Roxy Club December'76-April'77』
副題に「Roxy Club December '76-April '77」とあるように、Vol.57で紹介したRoxy ClubでDJをしていたドン・レッツがコンパイルしたオムニバスで2001年のリリース。
70年代中頃にドン・レッツがズートスーツなどを販売しながら、レゲエ/ダブのレコードをかけていた“アクメ・アトラクションズ”というブティックには、ジョー・ストラマーやポール・シムノン、ジョン・ライドン、ザ・スリッツのメンバーもそのレコードを聞きに来ていたという。
70年代中頃にドン・レッツがズートスーツなどを販売しながら、レゲエ/ダブのレコードをかけていた“アクメ・アトラクションズ”というブティックには、ジョー・ストラマーやポール・シムノン、ジョン・ライドン、ザ・スリッツのメンバーもそのレコードを聞きに来ていたという。
1976年暮れに開店したパンク・クラブ“ロキシー”でDJを始めるが、プレイできるパンクレコードが無いため、レゲエ/ダブの他に ニューヨークドールズやストゥージズ、テレヴィジョン、ヴェルヴェッツ、MC5のトラックをかけたりしていた。またパンクのシングルがリリースされ始めて、それらをプレイしているとパンクスから「レゲエをかけ続けてくれ!」と言われたという。そんなジャマイカ系英国人のドン・レッツが当時こんな曲をパンクスに向けてプレイしていたんだぜ、というトラックが収録されている。
彼が影響を受けたU-Roy「Wear You To The Ball」、タッパ・ズッキー「M.P.L.A Dub」「Rush I Some Dub」、 ビッグ・ユース「Marcus Garvey」といったトラックや、そのマーカス・ガーベイの預言をもとにしたカルチャー「Two Sevens Clash」、ダブのパイオニア、キング・タビー「Bag A Wire Dub」、レゲエ/ダブのプロデューサー・エンジニアであるリー・ペリーのサウンド実験作ともいえる「The Tackro」やオーガスタス・パブロのメロディカとキング・タビーのダブ超名曲「King Tubby Meets Rockers Uptown」、クラッシュがカバーしたジュニア・マーヴィンの「Police and Thieves」、ニュー・エイジ・ステッパーズがカバーしたジュニア・バイルズ「Fade Away」、美しいハーモニーで“頭の上には屋根が必要だし、テーブルにはパンが必要だ”と歌うマイティ・ダイアモンズ「I Need Roof」、他にもコンゴズ、ホレス・アンディ、ジャー・スティッチ、U Brown、シルフォード・ウォーカーを収録。全16曲。
クラッシュのアルバム『London Calling』がリリースされた時、オープニングの「London Calling」を聴いて、ずいぶん手の込んだというか複雑なベースラインを弾くんだな、と思った記憶がある。ルートでブンブン勢いをつけるベースでも不思議じゃないが、ブーン、ブッ、ブツ、ブツなんて感じで音を伸ばしたり細切れのフレーズをつくったりしているのが印象的で、 これがなかったら随分受ける印象は違うだろうなと思ったものだ。
ポール・シムノンの育った環境には黒人やインド人、ジャマイカ人が沢山いてレゲエは子守唄みたいに聴いていたとインタビューで語っていたが、なるほど、このオムニバスを聴いてみればポールの身体に染み込んだベースラインがクラッシュのパンクロックに結実してもおかしくはないと納得。