NEW ORDER「WORLD IN MOTION」
2014年サッカー・ワールドカップ・ブラジル大会。日本代表の戦いは決勝トーナメントへ進むことなく終わってしまった。今後はザック・ジャパンの軌跡・総括、および裏話、暴露話なんかも出てくるだろうけど、なんだかんだ言っても楽しめたよ。日本にいてテレビ応援している私にとっては。監督・選手・スタッフにはひとまずお疲れ様。
でもブラジル・ワールドカップはこれから決勝トーナメント。ライヴの試合時間は深夜・早朝だが、無理して起きれば早朝の試合は見ることができるし、ワールドカップ・デイリーな番組でスーパープレーが毎日夜の番組で見られる。お楽しみはこれからだ。もう少しサッカー関連のディスクを取り上げるか。
といっても今年のものではなく、私がまだサッカーというかスポーツそのものにほとんど関心のなかったころに買ったニュー・オーダー「World In Motion」で、1990年ワールドカップ・イタリア大会・イングランド代表の公式テーマ曲。
リリースされた1990年当時日本盤でディスクが出れば買う、くらいは気に入ってたニュー・オーダー。だからサッカーに興味なくても買った。というかこのグループはこういう企画ものも出すんだ、という感想。私が持っているのは日本コロムビアからリリースされた日本盤CDシングルで、リミックスを含め4ヴァージョンが収録されている。
クールでダンサブルなビートにのって、
“自分自身を表現しろ スペースを作り出せ”
で始まるフレーズもいい。当時のイングランド代表ジョン・バーンズがラップで参加している。ニュー・オーダーのシングルとしては初めての全英No.1となった。
このダンス・チューンはイギリスでは長く愛聴されているようだし、2002年日韓ワールドカップの時にイギリスではシングルとして再リリースされている。私にとってはイギリスのロック・バンドとサッカーとの深い関係、まぁイギリスのバンドマンはサッカー好きということを知った1曲かな。
私がサッカーというスポーツの面白さに目覚めたのは、このシングルがリリースされてからしばらくして、Jリーグが始まった1993年。サッカー日本代表の試合やサッカーに限らずオリンピックなどのスポーツ大会を見るようになるのもJリーグの始動がきっかけだった。日本代表のテーマも日本のロック・リスナーをうならせるアーティストに作ってほしいものだ、って誰だろうな。今回NHKの椎名林檎はなかなかの人選だと思うけど。
今回のワールドカップではグループリーグ敗退となったイングランド代表だが、「World In Motion」リリースの1990年ワールドカップでは4位と好成績だった。