NHK福岡・ドラマ『YOU MAY DREAM』
NHK福岡発のドラマ『You May Dream』の地上波放送見終わった。
シーナ役の石橋静河は石橋凌の娘なんだ。知らんかった。朝ドラの『半分、青い』にも少々嫌味な感じの奥さん役で出てたけど、今回のシーナ役はキュートでピッタリ。可愛かった。「涙のハイウェイ」を歌うところもよかった。これまで見聞きしたのと違う箇所少しあったけど。シーナと鮎川の出会い、ダンスホールのヤングキラーでサンハウスが演奏してのはジェスロ・タルの「ブーレ」だったらしいが...。
田代俊一郎著「博多ROCK外伝」で見た鮎川とシーナの結婚式が再現されていてなんだか感動した。ライヴシーン「Batman Theme」後、鮎川の呼び込みでシーナ登場の第一声“ハーイ”そっくりだなぁ。なんか思い出すなぁ。それにドラム川嶋役も似てたよ。
そういえばサンハウス活動停止した後、東京でレコード作らないか、と鮎川を誘ったのは柏木省三だった、といろんなところで鮎川が語っていたが、そんなエピソードも電話がかかってくるシーンで再現されていた(柏木って名前は出てないし誰からの電話かわからないけど)。
鮎川(とシーナ)が必死に音楽に食らいついていく様が描かれていて、これが後々九州の音楽シーンにつながっていくんだなぁと心震えるものがあった。
右上のジャケ写はSHEENA & THE ROKKETS USA A&M盤紙ジャケ。