QUEEN「BOHEMIAN RHAPSODY」

1975年10月発表のアルバム『A Night At The Opera』より。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』をレンタルのDVDで鑑賞。ブルーレイは全部貸出中だったよ。

クイーンは私が中学生時代にアルバム『A Night At The Opera(邦題:オペラ座の夜)』を聴いて、やはり「Bohemian Rhapsody」という曲には圧倒された。「Bohemian Rhapsody」のコーラスに続く冒頭の歌詞、

 “母さん、今、人を殺してきた
 そいつの頭に銃を突きつけ
 僕は引き金を引いた”
と歌われる、こんな歌がチャートの1位になるなんて凄いことだ。日本じゃ考えられないな…と思った、というか今も思う。

遡って1st『戦慄の王女』〜『シアー・ハート・アタック』を聴いて『華麗なるレース』〜『ザ・ゲーム』、『フラッシュ・ゴードン』までは聴いたかな。ギターキッズ達にはブライアン・メイの暖炉ギターが生み出す暖かで豊かなサウンドが話題だったし、ロジャー・テイラーとジョン・ディーコンのパワフルなリズム隊、重層的なコーラスも魅力だった。華麗なメロディを歌うフレディ・マーキュリーのピチピチのタイツ衣装、マイクスタンドの半分というか先端を使ったパフォーマンスも注目されていた(漫画「マカロニほうれん荘」にも登場してたしね)。

で、映画『ボヘミアン・ラプソディ』だが、クイーンというバンドの歴史を振り返るには、
3時間越えの長さが必要だと思うが、ピークの持っていきかたも含め、2時間ちょっとにうまくまとめてあるなと思う。バンド結成から成功までのスピードが早く、トントン拍子に話が進みすぎる感じがしたり、時系列的にこうだったかな?という箇所があったけど、パッケージとしてみれば良くできていると思う。

サクセス・ストーリー、フレディの抱える孤独、バンドの強い結束力に焦点を絞り、グレイテスト・ヒッツなステージ・シーンやレコーディング・スタジオのシーンを多数盛り込んだ内容は、クイーンを聴いてきた世代のみならず、クイーンを全く知らない世代を含む多くの観客から支持される結果につながったと思う。それにしてもバンドメンバーを演じた役者はよく似てたなー。特にブライアン・メイは立ち姿、弾き方、表情そっくりだった。フレディは長髪の頃がすごく似てた。

「Bohemian Rhapsody」という曲にはフレディが同性愛を自覚した時、それまでの自分を“殺してきた”という解釈があるけど、今回の映画『ボヘミアン・ラプソディ』前半のフレディ誕生会のシーンで、名字をマーキュリーに変えたフレディに、父親が、
“名字まで不満なのか。別人になってもムダだぞ”
というシーンがある。
父親としては、マジメにカタギに生きて欲しい、という願いから発せられる言葉だが、マーキュリーとなり、自らの信じる道を貫き続け、音楽的スタイルにとどまらず、変わって、別人になって、生まれ変わるように、痛みを伴いながらもそれまでの自分を脱ぎ捨てるように変化し続けたフレディは、やがて父親が想像もしなかった成功を手に入れるとともに、厳格な父親に受け入れてもらえるような人間に成長していった。映画『ボヘミアン・ラプソディ』はそんな挑戦と成長の物語、ポジティヴな映画だったとも思う。

だけど改めて「Bohemian Rhapsody」を聴いて、
この曲は真実の姿を告白しようとしている自分を“殺してきた”、これからも死にたくなるほどの孤独に耐え、偽りの自分を演じて生きていかなきゃならない、
母さん、これでいいんだろ?、僕は本当の自分を殺した、そしてここを離れていくよ。という曲ではないか、とも思ったんだけど…。

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