追悼・チバユウスケ
ミッシェル・ガン・エレファントはファースト『カルト・グラス・スターズ』が出た頃に友人が「これかっこいいんだよー」と言って聴かせてくれた。ウィルコ・ジョンソンばりのギター・カッティング…これ今やるんだ…と思ったが、ジャケットに写る細身のスーツ姿、タイトな音像には惹かれるものがあった。自分で買って聴くようになったのはシングル「ゲット・アップ・ルーシー」、「バードメン」からかな。
1998年頃、私が推してたUKのバンド、60FT DOLLSをミッシェルが応援してるって雑誌『SNOOZER』で読んで、おおっ!となったり、雑誌『ROCKIN'ON JAPAN』のアーティストが日本のロック・アルバム3枚を選ぶ、特集「20世紀、日本、ロック」で、チバユウスケがルースターズの『ルースターズ』、『ルースターズ・ア・ゴーゴー』、『インセイン』の3枚を選んでるのを見て、うおぉ!となったり、『レコード・コレクターズ』のパブロック特集でフィールグッド、ビショップス、インメイツ、ルー・ルイス等からの影響を語りつつ自前の7インチをカラー写真で紹介するページもあったり、雑誌『ROCKS OFF』で「オレの100枚」を紹介したり、好みが共通しているってことは親近感持つよね。2022年9月にはチバユウスケが所有するアナログ盤をディスクガイド的に紹介した本『EVE OF DESTRUCTION』が出版されていた。これも良かったなぁ。スカパラやPEALOUTとの共演シングルも聴いた。
昼間の街は平らな庭で 夜になってから花が咲く
赤いサイレン ライトの群れ クラクションの中キスをした
俺たちに明日がないってこと はじめからそんなのわかってたよ
この鳥達がどこから来て どこへ行くのかと同じさ
エレクトリック・サーカス 燃え上がる空
澄みきった色の その先に散る
Thee Michelle Gun Elephant 「Electric Circus」words by Yusuke Chiba
以下のフォトはALIVE RECORDS(US)『COLLECTION』(0043-2) ブックレットより
RIP…